ヨガ教室 蔓花根 *植物とヨガのある日々*



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


入園 :: 2013/03/14(Thu)




入園がまちきれない悠人くん。


新しい、半袖体操服とスモッグを自分なりに着込んでご満悦。


まだくちゃっとなってしまうけど。
前後ろ逆になったりするけど。
ちゃんと着れるようになったもんね。


ワッペンも付けたしね。


裁縫はめっぽう苦手ですが、絵本バッグだけは手作りしようと頑張る母です。



入園の準備、お部屋の改造、春に向けて新しいことを始める準備。


今週は悠人のクローゼットを整えるぞ!


迷ってることや、うやむやなこと。
今月中にクリアにしたい。


気持ちよくスタートしたいな。






4月からまたヨガのレッスン始めますよ。
またお知らせしますね。
  1. 日々の出来事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ハタヨガ :: 2013/03/11(Mon)

ようやく体調が回復して来ました(*^^*)


今日は久々にヨガのレッスンを受けに行きましたよ!

アシュタンガの練習はまだ無理よ(>_<)と体が言うので、ハタヨガへ。


呼吸と動きをゆっくりゆっくり、丁寧に。
少しづつ、体調が整って行くのを感じました。

同時に、体調がまだ本調子じゃないのも感じ、精神的にも最近は閉塞してたなぁと感じました。

ヨガをしていると、ふっと落ちついて、本来の心地いい場所へ立ち戻ることができます。


治らない腹痛。

子供の看病私もうつる何もできない。

この繰り返しがマイナスな気持ちや生活を呼び込んでしばらくはまってましたね。
気づけて良かった。

アシュタンガのような力強いヨガと共に、穏やかなリラックスヨガが私には必要だなと改めて感じました


気持ち良かったな。
ちょっと迷ったけど、きて良かった(*^^*)


元気チャージできました!
  1. yoga のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ロタウィルス :: 2013/03/03(Sun)

できればこないで、、
うちには来ないで、、、

と、恐れていた下痢嘔吐症が先週月曜日からゆうとの所へ(T_T)

そして、5日遅れで私の所へも。。(´Д` )


大変でした。


嘔吐は無かったので、地獄絵図とまではいかないけど、
自分の体調が悪いときに、看病するのはホントに。。。


ありがたいことに、ゆうとは今日から復活

私はもう少しかな。


ゆうとは何だかズボンが緩くなってるし、

私は心なしかげっそりしてる。。?


でも、何と無く腸がリセットされた気分

体調が戻ったら、前よりいい感じになるかも!
と思って、もう少し休養します
  1. 日々の出来事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


メラトニン :: 2013/02/24(Sun)

ブログをなるべく毎日更新しよー( ´ ▽ ` )ノ

と思って、再開しましたがなかなか毎日できないものですね。


まだまだ、
添い寝うたた寝熟睡
の習慣から抜け出せない私f^_^;


一緒にのんびりすると、必ず眠くなる。
息子からはきっと何かが出ている。


メラトニンかな。
睡眠ホルモン放出
  1. 日々の出来事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


あかちゃん :: 2013/02/22(Fri)

最近、私の周りはベビーブーム


月に一人、多いときには二人と。
可愛い赤ちゃんが誕生してます。


ふにゃふにゃしてて、ホントに小ちゃい赤ちゃん。
周りを幸せにするパワーは、果てしない

赤ちゃんを見に行くのは、とっても楽しい!
ママになった友達の表情も、穏やかで幸せそう。


悠人は赤ちゃんが大好きです。

赤ちゃんを見にいくと、かなり積極的にグイグイ攻め、至近距離につめていきます。

ちょっと恐いリアル赤ちゃん人形も、必ずだっこ。




従兄弟のことも大好き。




あかちゃん、ほちい。

と、つぶやきます。


母はちょっとプレッシャー(苦笑)
  1. 日々の出来事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


新しい靴 :: 2013/02/20(Wed)

悠人が最近浮かれてます。


その理由がコレ




入園に向けて、シューズや制服、体操服が悠人のもとに。

明らかに自分の物が、いっぱいに増えてきて、明らかにはしゃいでる。



朝起きたら一番にバレーシューズを履き、活動開始。
下の階の方にうるさくて申し訳ない。。

お茶こぼしたら汚れるよ!といえば、そそくさと脱いで、大事にしまう。

帰宅するとまた一番に履く。


自分の物を買ってもらえた時、私もウキウキしてたなぁと思い返したりして。
(今もウキウキするけど


うらはらに、体力はやっぱりまだまだのようで、
お昼寝しないから、ご飯の途中で寝てしまう。


目がくしゅくしゅになりながらも、
好物の佃煮ご飯だけはしっかりたいらげる。


その健気な睡魔との戦いの一部始終をながめながら、

可愛いな~癒されます



しかし、このままでは虫歯になってしまうので、今日はちょっと強引に。


寝静まってから、すこーし開いた口の間からそーっとハブラシを忍ばせて、優しくシュコシュコ。

嫌がられても、めげずにシュコシュコ。


次第に段々上手になり、

意外と磨けました( ´ ▽ ` )ノ


がんばりました





いい夢見てね
  1. 日々の出来事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ハートカズラ :: 2013/02/19(Tue)

母から誕生日にもらった、ハートカズラさん。


とっても長くて、立派な姿に感激。


多肉植物だから育てやすいけど、太陽が大好きだから、室内に置いたら可哀想かなぁ。。
元気でいてくれるかなぁ。
心配してました。


ところが、ぴょこぴょこ可愛い新芽ちゃん発見



カーテン越しの光でも、スクスク成長中( ´ ▽ ` )ノ


春、きてますよぉ。


素敵な花鉢に衣替えさせてあげようかな



  1. 植物のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


久々のレッスン :: 2013/02/19(Tue)

今日は久々にレッスンを行いました(*^^*)

プライベートレッスン。

彼女の不調が少しでもよくなったらいいなと思いながらのレッスン。

久々にヨガについていっぱい話しました。
楽しくて、貴重なじかんをありがとう



昔、絶対に無理だと思っていたポーズも、気がついたらできるようになってくるのがヨガの練習。

いろいと諦めがちだった私も、最近はつづければできよるうになるはず、とナチュラルに思えるようになってきた!!

彼女ももう一度、踊ろうとしてました。

諦めなかったら、また前みたいに踊れるよ。
お互い日々前進だね~( ´ ▽ ` )ノ

今日はありがとう!
  1. yoga のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:1


:: 2013/02/16(Sat)

やっと携帯から投稿する準備ができました


はぁ、時間かかった。
でも快適です
スマホにしてよかったなぁ、と思いました。


今日は以前通った、講師養成講座の追加勉強会で解剖学を学びにいきます。
楽しみ~( ´ ▽ ` )ノ

学生の頃は、人体模型や解剖の授業が苦手で、気分悪くなったり貧血になったりしましたが。。

まさか、解剖学の勉強会が楽しみになるとは、人生何があるかわからないですね。


理学療法士をされている方からの、解剖学授業!
しっかり勉強してきます(*^^*)





来春から幼稚園の息子。

制服が気に入ったようです

  1. yoga のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


料理 :: 2013/02/09(Sat)


最近、料理について考えている。



神経質になるのは嫌だけど、

ここ一カ月の原因不明の腹痛で、

食べていてもなんとなくこれあんまり良くないなと感じることが増えました。


美味しくて安全で体に優しい食事。



そんなに応用が利くタイプではないので、献立を考えてから買い物する派です。



でも、献立ありきで買い物をすると、

美味しい旬のものを見て買うというより、

リスト漏れがないように気をつけて買う、

という感じになってしまいます。



夢は、美味しそうな食材をお店で見つくろって、

その日その日の気分でご飯を作れるこなれた主婦になりたい。

しかも、ささっと作りたい。



できれば、

ソースやディップを色々ストックして蒸した新鮮野菜をつけていただいたり、

蒸した野菜をささっと調理して味付けしたり・・・

あまりさっと思いつかないけど、

蒸し野菜がいい気がするのです。



できれば無駄なく料理ができる、二段蒸し器で。

スープを作りながら、蒸し料理。

もしくは、煮物と蒸し料理。

あと、新鮮なお魚と小鉢。



家族が野菜好きで本当に良かった。



あ、出来ればハンディブレンダーがあればなおいいな・・・





  1. 日々の出来事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
