ヨガ教室 蔓花根 *植物とヨガのある日々*



:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


:: 2013/02/09(Sat)




今日は学生の頃の友人を我が家に招いて久々のランチ(*^_^*)


大学の頃の友人なので、もう14年越しのお付き合い。

学生のころもよく一緒に出かけたり、旅行に行ったり、徹夜で建築課題をしたり・・・



何かあっても、何もなくても、

集まってご飯を食べながら、色々話した同志!


今日もやっぱり、あの頃と一緒の空気。


大学時代は、

バイトをしてしおカネを稼いだり、

旅行に行ったり、

少し大人になった気分で、自由で。

気持ちがキラキラしてたなぁ。

(うちの大学の女子はルックスは華やかとは縁遠かったけどね・・)


考え方の土台づくりの時期だったな。

どこか同じ感性があって、一緒にいて落ち着く。



わざわざ来てくれてありがとう。

色々あるけど、時間と共にゆっくりと前を向いて。

お花もありがとう(^^)/



写真
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


誕生日 :: 2013/02/05(Tue)


昨日は誕生日でしたが、いつもと変わらない月曜日を過ごすことにしました。



月曜日は可能な限りヨガのレッスンへ行くことにしているので、

ヨガへ久しぶりに行ってきました。



実はここ一か月ほど原因不明の腹痛が続いています。

強くお腹を引き締めて行うアシュタンガヨガで腹痛は辛い。。

ということで練習は控えめでした。


先生のお話によると、先生も腰痛で思うような練習ができなかったそうです。

でも思い切っていつもより深い練習をやってみたところ、3日目から腰痛が軽くなったそうです。

生徒さんにこんなこと言っちゃだめだけど、荒治療がいいこともありますねーと笑っておられました。


私も今日は腹痛の中、練習で荒治療??

でもそのあと一日すっきりしましたよ。効いたのかな。ふふふ。

(でも体を痛めるといけないので、無理はいけませんよ)




練習の後は息子とデート。

前から気になっていた近所のケーキ屋さん「ストロベリーガーデン」へ。

一緒にケーキを選びます(*^_^*)

ケーキを見ながら、

「これにする?」 と聞くと、

「これ!!」 となんでもうなずく。。



一緒にイチゴのタルトをもぐもぐ(^u^)(^u^)

半分こしようと思っていたケーキを、すごい勢いでほおばる息子を見ながら

息子とのプチデートとケーキで幸せいっぱい。

もちろんお持ち帰り用もゲットしました。



夜は手巻きずしでささやかに楽しく。




結婚してから、誕生日は一緒にいてくれる人に感謝する日だと思うようになりました。




祝いのメッセージをくれる友人にも、

いつも遅いのに お花を持って早く帰ってきてくれる旦那さんにも、

いつも変わらず元気でいてくれる息子にも、

ゆきちゃんが生れた日は雪が降ってたわねーと思い返してくれる両親にも、


ありがとう と思える幸せな誕生日でした(*^_^*)



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ひさしぶりの :: 2012/06/29(Fri)

一か月もブログをお休みしていました(>_<)

いかんいかんですね!!



今の時期はまだちびっこがPCにさわりたくて見つけると駆け寄っていじくりだすので、

高い台の上とかの手の届かないところでしかPC出来ないのが今の悩みです。



携帯から更新とかできるようにしたいな。

多分できるはずだけど、よくわからなくて~・・・(T_T)



昔とは打って変わって、今はすっかりアナログ生活なのです。

いかんいかん、

時代に取り残されないようにがんばろう!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


初フルプライマリー :: 2012/05/03(Thu)


今日はアシュタンガヨガのレッスンへ!

なんと、やっとフルプライマリーを通しで練習するクラスへ初参加いたしました(^^;)


フルプライマリーって何?と思われるかもしれませんが、

細かい説明はさておき、

アシュタンガヨガにはプライマリーシリーズから始まって、

セカンドシリーズ・・・・とどんどん上へとレベルアップしていきます!



プライマリーシリーズだけでも、ホントに最初見た時は仙人技かと思い目が点になりました。

プライマリーシリーズも

スタンディング(立位)ポーズ → シッティング(座位)ポーズ → フィニッシングポーズ 

と言う感じでグループが分かれていて、レベルによってクラスがあったりします。

私は特別柔軟性があったり、筋力があったり、運動ができたりするわけではないので、

ちょっとずつちょっとずつ。


そしてついに、かつて仙人技と思って見つめたフルプライマリー(全部通しで練習)に参加!



とっても気持ちが良かったです(*^_^*)

もちろん初めてやった所なんかは特に、分からないことだらけできょろきょろしっぱなしでしたが、

シリーズ全部を通しでするのはとってもバランスがいいなと思いました。



そして、かつては仙人技と思って見つめたものも、

もう仙人技と思うことはありませんでした!



ちょっとずつやってきて、

ちょっとずつできるようになって、

やればできるやんと思うようになって、

やればできるはずと思うようになりました。



心も体も、長い時間をかけて少しずつ強くなってきたかな?



フルプライマリーやってみようと思ったのは、

きたるべきGWに沖縄の先生のワークショップに参加するのでやっとこさ決心。

(フルプライマリーのレッスンなので予習として・・・)

アシュタンガヨガへのイメージが変わるような、とっても穏やかでゆっくりゆるりとした先生だそうです。


ものすごく楽しみです!


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


気持ちいい♪ :: 2012/05/03(Thu)

あったかくて、風が気持ちいい(^^)/

すっかり春ですね~



悠人がじっとしていないので、なるべく公園やお散歩へ連れ出す日が続いています。

お外が気持ちいい。


歩くのは近所ですが、公演にも道の花壇にも川沿いの土手にも。

春の草花がいっぱいで(*^_^*)

それを見ながら歩くだけでリフレッシュ!



良く見ると街の至る所に誰かが植えた花がいっぱい咲いていますよ。

市が植えたり、お店の人が植えたり、家の前に植えたりしてるんだろうなぁ。

こういうのを見ると、不況だったり、暗い話がいっぱいあっても、

まだまだ日本にも心にゆとりがあるんだなと嬉しくなります!


20120502-6.jpg



公園はタンポポと綿毛と、シロツメクサが満開

白くて丸いポンポンがいっぱいでカワイイ!



20120502-5.jpg


誰かが土手に植えたローズゼラニウム(*^_^*)

最高にいい香りがします!大好き!

持って帰りたいくらいですねぇ~



悠人も元気いっぱいです。

砂煙をまきちらしながら砂場で遊び、

滑り台をお尻から滑ったり。

毎日元気に成長していますよ(^^)/


20120502-4.jpg


前向き滑りははまだ怖いみたい。

ゆうとの精一杯の滑り台でした◎

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


記念日 :: 2012/03/23(Fri)


わたくしごとですが、21日は入籍記念日でした(*^_^*)



入籍2年目です。



結婚届けを出しに行った時、

籍をいれることにうれしさも感じましたが、

当然のように暮らしていた実家から籍を抜くんだと思うと、

胸がきゅんとしたのがすっごく心に残ってます(:_;)





春分の日に入籍したつもりだったのですが、

なんと春分の日は20日か21日になるのか天文計算によって計算されるらしく、

今年は20日が春分の日。



ということで平日になってしまったので

夫の帰りも遅いので特に普通に過ごしましたが、

お花とスイーツは必要☆と思ってお花を買いに行きました。



可愛いヽ(^o^)丿

「花かんざし」の花鉢に一目ぼれ☆


20120323



花姿はぱっとみるとカモミールみたいだけど、

よーく見ると花弁もくりんとまるくて、いっぱいいっぱい咲いてました。

不思議なことに触るとドライフラワーのようにカサカサしています。


珍しいさわり心地!!


ささやかだけど ぱぁっと明るくて優しい。

家族全員かぜひきさんで

腕白に磨きがかかってきた悠人に押され気味で

なんだか弱りかけてましたが

この子を見るとなんだか元気になるのでしたぁ(*^_^*)



お祝いのお出かけに行きたいけど、

みんな風邪ひいてるし、

今年は4月の結婚記念日と一緒になりそうです。



残念な気持ちもありつつ、

とっても楽しみに心待ちにしているのでした☆

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ランチ :: 2012/02/19(Sun)


今日は私のヨガの先生と、

アドバンス講座で一緒に学んだお仲間と、

久々の再会&美味しいフレンチランチでした


姪浜のちょっと素敵な裏通りにある「ハマノフレンチ」


こじんまりしたかわいらしい店内。

席は満席でしたよ!!

前菜、スープ、お魚・お肉、デザート(*^_^*)

どれもお味はしっかり美味しかったです。

調子に乗ってスパークリングワインも飲んじゃいました。



先生のインドでの話や、

みんなの最近の話、

子供の話などなど。

美食と共に、楽しい話が尽きませんでした☆



今日の本題は、ヨガのお勉強会についてです!!

来月から卒業生同期が月イチで集まって、

また一緒にお勉強ができるようになりそうです。



いつか勉強しようと思っていた「マタニティヨガ」

こんなに早くその機会が来るとは思っていませんでした。



実は自分自身が、

妊娠中にマタニティヨガしたかったにもかかわらず、

諸事情でできず仕舞いでした。


やっぱりしっかりお勉強しないと、

妊婦さんって喜びもいっぱいだけど、

不調なこともあるし、

体もどんどん変わっていくし不安だと思うんです。


だからこそマタニティヨガって必要だなと思います!


それに、いつか授かれるかもしれない自分の第二子妊娠時にそなえてっ!?



なにはともあれ、

ヨガが大好きな皆さんとのお話・ひと時。

とーっても楽しかったです(*^_^*)






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


初詣 :: 2012/01/22(Sun)

昨日、やっと家族で初詣に出かけることができました。


バタバタしたり、風邪をひいたりしてなかなか行けなかった初詣。

今年は宇美八幡宮へ。

宇美八幡宮は、

昔私が生まれた時にお宮参りをして、

悠人もおととしお宮参りをさせてもらいました。

私にはなじみ深い八幡宮です(*^_^*)



そして今年、私は厄年なので厄払いもしていただきました。

昔何度かご祈願をしてもらった時は、

他の方も一緒でしたが、昨日は私ひとり!!


神主様がお二人で、ご祈願をしてくださいました。

初めての感覚☆

なんだかとってもありがたい感じでした(^^)/

新たな気持ちで頑張ります。


そして、おみくじをひきました。


「運気盛んにして事をなすに良いけれど

 万事細やかにきをつけて

 一度おもい定めたことはわきめもふらず 一心になさい
 
 何事も成功します」


ありがとうございます!

背中を押された気持ちになりました(^^)/

なかなかうまく前に進めないMAKANEですが、

これからも自分らしくがんばっていこうと思います!



MAKANEは生徒様を募集しています。

初心者の方、体の硬い方、お子様連れの方も、

安心して受けていただけるレッスンを行っております。

いつでもお越しくださいませ(*^_^*)






 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ムーンデイ :: 2012/01/09(Mon)

本日は満月。

ムーンデイです。


満月の日はエネルギーが活性化すると言われています。

なのでヨガでも体が動きやすいので、

エネルギーが活発になりすぎてケガなどがないように、抑え気味に練習することがお勧めです(*^_^*)



ムーンデイですが、お正月でなまった体を動かしたくて

アシュタンガヨガのレッスンに行きましたよ(^^)/


練習中はムーンデイということが頭か飛んでしまいましたが、

今思い起こすと呼吸がいつもより強いなと思いながら練習してました。

苦手なポーズがいつもより深くできるなーと思ったり

腕の筋力でしっかり体を支えられてるなと感じてました!



おぉ、すごい!

ムーンデイだからでしょうか?

それとも練習の成果??

ムーンデイだからだったら、なんか神秘的だし

練習の成果ならとってもうれしいーー(*^_^*)



ムーンデイ

みなさんは、なにかいつもと違うなと感じることありましたか??

意識してみるのも面白いかもしれませんよ。



ちなみに次のムーンデイは、1月23日 新月です。

新月の日はエネルギーが沈みがちになる日なので、

あまり無理をしないで自分の体に向き合ってみるのもいいですね。














  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


もういくつ寝ると・・・ :: 2011/12/17(Sat)


お正月ですねぇ。


年賀状を書いて、お掃除して、クリスマスがあって、やり残したことをやって・・・

と思うとやることがいっぱい。

でもいつもぎりぎりでやってしまいます。

今年もそうなりそうぅ(*_*)


今年の年末は家で静かに過ごすことになりそうなので、

元旦にお正月らしいものを口にできるように、

すこしだけお正月料理してみようかなと思います☆

(去年は実家に行ったきりでした)

結婚して2年目のお正月、まだ慣れない感じですね(*^_^*)



やることいっぱいですが早くも来年のことを考えて、何をしようかと考えてます!



去年は、結婚・妊娠と初めてのことでドキドキしながら幸せにゆっくり過ごしました。

今年は、楽しく子育て奮闘しながらヨガの道を歩き始めました。

来年は、ヨガを精一杯深めていきたいと思います。



ヨガをやっていく上で必要と思えることは、なんとしても経験していきたいと思います。


あと、家族で仲良く楽しく過ごすこと(*^_^*)


そして、マイハーブ園を作りたいです。



これだけでも、真剣にやったら多分手いっぱいです。


がんばるぞー☆










  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
次のページ
