FC2ブログ


ヨガ教室 蔓花根 *植物とヨガのある日々*



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


名刺 :: 2011/12/06(Tue)



またまた、少しブログをお休みしていました(^^ゞ

ホントは毎日書きたいけど、

ばたばたするとすこしお休みしてしまう傾向にありますね(>_<)


時々久しぶりに会う人から、

あれって大丈夫だった~??という感じで

ブログの内容について声をかけてもらうことがあります。



あっ、ブログ見てもらえてるんだなと嬉しくなります☆

よろしかったら、コメントどうぞ。なんていってみたりして(^^ゞ



ブログお休みしている間に、名刺を作成していました。

(バタバタしてたのはそれだけじゃないですけど。。)


自己紹介と連絡先の為だけの名刺じゃなくて、

MAKANEの雰囲気が伝わるような、

ちょっとしたショップカードのような名刺にしたくて、ちょっとデザインや文章をかんがえたりして。

楽しかった(*^_^*)


紙ベースのものをデザインするのは昔から好きです。

前、内装設計のお仕事をしていた時も、

内装のデザインも頑張るけど、

提案書やマテリアルボードを魅力的に作る作業がすきで、はりきっちゃってました。

ほんとは内装デザインにもっと張り切ったほうが良かったんだろうけど。。



それはさておき、

久々のちょっとしたデザインワークで名刺完成。

20111206-1


自分でデザインしたっていうより、

イラストを書いてくれたアーティスト様の素敵さのおかげです。



この名刺が人の手に渡って、

MAKANEを知ってもらえるのかなとおもうとワクワクしますね。


10月から体験レッスン始めてきました。

2012年もすぐそこです。

来年からはますますしっかりと進めていきたいと思います。


来年ももうすぐそこです。

年の暮の準備と、新しい年へ向けての準備。

楽しく師走を過ごしましょう(^^)/




スポンサーサイト
  1. makane のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


:: 2011/11/21(Mon)

悠人を出産する直前はお花屋さんで働いていました。


博多の昔の面影が残るお寺に囲まれたお花屋さん。
めずらしい草花が自然に生えるようにディスプレイされて、
一本一本の植物が喜んでるみたいに生き生きしてました。


お花屋さんの仕事は結構大変です。


でもお花に囲まれていると、
疲れとか大変さとかはお花がすーっと吸い取ってくれる気がしてました。
ハーブの香りとか葉っぱの手触りで、全部癒される感じ。


私が知っている中で、一番素敵なお花屋さん「月麦」

アレンジや花束も素敵だったけど、
一本一本の花のつぼみから枯れるまでをずっと大事にする。
そういうお店に縁をいただいて本当に良かったなと思います。


もう一度お花に関わるをしたいとは思うけど、
しばらくは無理かなと思います。


お花屋さんに土日はないです。
今は家族と一緒に過ごす週末の時間が、一番大切かなと思います☆

たまに一人でお出かけさせてもらったりはするけど(*^^)v






それまでは、追われるようにオフィス内装設計のお仕事。
これからは女性もばりっと仕事!!と思ってました。

最後の方は頭も肩もがちがちに固まって、
ずっと仕事を続けたいと思っているのに、
もう無理かもしれないといつも思ってました。

結構ストレスを発散できずにため込むタイプなのです。

ほかにもいろいろあってすごく落ち込んでて、
その出会った花とヨガでした。



植物は見てるだけで癒してくれて、

ヨガは自分の力で自分を整えていく。

そんな感じです。



ヨガと植物のある生活。

気持ちいい部屋で暮らす。

それだけで毎日とても気持ちいいなと思います。



やらなきゃいけないことや忙しさの中であわただしく過ごすなかでも、

ヨガと植物を日々の生活の中で感じられるようになったらいいな。

みんなへもそういうのを伝えていけたらいいなと思って、

はじめたのが「蔓花根」です(*^_^*)


初心忘れず、がんばろう☆









  1. makane のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


蔓と花と根っこ :: 2011/09/25(Sun)

体が柔らかくないけどヨガできるかな?
とか色々心配されてる方がいるようですが、全然心配いりません(^^)/

ヨガって言うときれいに前屈ができるようになったり、
難しいポーズをとれるようになったりすることに意識が行きがちです。
私も最初の頃、周りをちらちら気にしたりして
きれいにポーズがとれてるような気がしたりするとうれしくなったりしていました(笑)


でもまずは、ポーズをとりながら気持ちの良い深ーい呼吸を感じて
日常では外に向きがちな意識を自分へとしっかり向けて
自分の中にあるいらない力を全部抜いて
自分の中心を感じることがとっても大事だったりします。


そうすると不思議と体が柔らかくなって、
いろんな日常の雑念が消えて意識が集中して
「きもちいいな~」って心から感じる気がします(*^_^*)

ポーズの出来不出来じゃないんですよ。
だから心配しないでくださいね☆

makaneは漢字で書くと「 蔓花根 」とかきます。
ヨガって植物みたいってなんとなくずっと思ってて、
ヨガの講師養成講座をうけたときどうしてそう思うのかこの講座の間に答えを探してみようって思ってました。
卒業する頃に、なんか少し分かった気がします。

大地に深く根付く根っこのように
自分のこれまでの過去、歩んできた道を大切に
今の自分にしっかりと地に足を付け

空に向かって気持よくのびてゆく蔓のように
これからの自分の未来、
なりたい自分の姿へと自然と向かってゆく

自分の中のそのふたつのエネルギーを
心と体で感じながら
肩の力を抜いて
心を開いて
自分の中心でしっかりとバランスをとり
呼吸を感じてみる

自分の中に自分らしい花を咲かせて、日々を幸せに暮らすこと

蔓花根は
植物とYOGAを通して
みなさまがご自分をリセットできる場となりたいと思っています☆



  1. makane のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:6


makane 始動です :: 2011/09/25(Sun)

こんにちは☆
この度、ヨガや植物のインストラクターとしてLESSONを始めましたYUKIです(^^)/

ヨガと植物を通して感じたこと、
日々の生活のあれこれブログに書いていこうと思います。


ヨガで心と体を強く柔らかくして、日々を心地よく。
植物を身近に感じて、日々に癒しを。

いろんな人と 優くて気持ちいい時間を、
一緒に共有していきたいなと思って始めました。


ヨガと植物の会-makane-始動です。


  1. makane のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。