FC2ブログ


ヨガ教室 蔓花根 *植物とヨガのある日々*



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


ハートカズラ :: 2013/02/19(Tue)

母から誕生日にもらった、ハートカズラさん。


とっても長くて、立派な姿に感激。


多肉植物だから育てやすいけど、太陽が大好きだから、室内に置いたら可哀想かなぁ。。
元気でいてくれるかなぁ。
心配してました。


ところが、ぴょこぴょこ可愛い新芽ちゃん発見



カーテン越しの光でも、スクスク成長中( ´ ▽ ` )ノ


春、きてますよぉ。


素敵な花鉢に衣替えさせてあげようかな



スポンサーサイト
  1. 植物のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


母の日とお花 :: 2012/05/15(Tue)

20120515-1


毎年、母の日のお花は

以前働いていたお花屋さん「月麦」へお願いします(*^_^*)



今年もお願いのメールをすると、

「はーい」というお返事と共に、

「忙しいから手伝ってもらえるかなぁ??」とのお誘いが!!



もちろん、二つ返事でOKしました(^^)/


ということで、先週の金・土曜日は久しぶりにお花屋さん仕事しましたよ☆


可愛い植物やなかなか見られない植物が、

素敵にディスプレイされている、とっても癒されるお店なのです。



花屋の仕事は水を扱ったり荷物を運んだり、結構重労働。

でも、花を見て触れながらのお仕事は、

疲れることはあるけど

不思議ととても充実した癒された気分になるのです。



自分は花に囲まれる仕事が好きなんだなと再確認。

そして、また縁あってお店に呼んでもらえて幸せ者です。



母へのお花、自分で選びました。

可愛い植物いっぱいなので迷いっぱなしです!

青紫のアジサイ

紫のライラック

スプレーバラなのにくしゃくしゃ花弁いっぱいのバラ・クマール

ふわふわのスモークグラス

繊細なお花の咲く枝 クマール

緑のきれいなイタヤカエデ



母に喜んでもらえて良かった☆


今週金曜日もお手伝いに行く予定です。




博多駅徒歩圏内です。

ぜひ、お勧めですよ~。



月麦 http://www.tsumugi-hana.com/
  1. 植物のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ドライバーブ :: 2012/03/01(Thu)


20120301



ついにドライハーブ16種をGETしました(*^_^*)

あとひとつ遅れて届きます。



まずはメディカルハーブの講座で取り扱ったハーブ15種と、

あとはちょっと気分で2種です!


カレンデュラ・ウスベニアオイ・
カモミール・ハイビスカス・エキナセア・エルダーフラワー
ダンディライオン・マルベリー・ペパーミント
リンデン・ネトル・レモンバーベナ・マテ・
セントジョーンズワート・パッションフラワー
ローズヒップ・ラズベリーリーフ


これだけあれば、しばらく色々と試せますねヽ(^o^)丿


効能と味がまずは一番気になるところです。


期待したい効能は、

①ネトルで抗アレルギー アレルギー性鼻炎の改善☆

②マルベリーでダイエット 糖の分解を抑え排出☆

③ローズヒップで美容 ビタミンCをたっぷり摂取☆

④ウスベニアオイで抗カタル 弱い喉粘膜の保護☆

⑤ハイビスカスで肉体疲労回復 ヨガの疲労を癒します☆

⑤リラックス系ハーブでゆったり☆

⑥豊富なミネラル・鉄分・その他の栄養分摂取☆


長いお付き合いで、少しづつ効果を感じられるといいなぁ。

何よりネトルの体質改善には本当に切実に期待したいです!!

ハーブは単体よりもブレンドして飲んだ方が効能も相乗効果があります。



もちろんお味も気になりますよね。



実は私、ちょっと前までハーブティは苦手でした。

結構味も癖があったりきつすぎる所があるなと思ってて。

そういう人多いのではないかと思います。

でもそれが理由で飲まないのはとってももったいないなと思いました。

なので飲みやすいレモン系やローズヒップやミントのブレンドで

美味しい味を目指します(^^ゞ


ドライフルーツなんかもブレンドしたいです。



ハーブってよくわかってなくて、

香りのする草系の植物の総称かと思っていました。



人の役に立つ植物、薬草ですね。

もちろん香りも素敵ですけど。

とびきり美味しい薬草ティーブレンド目指します(^^)/




続きを読む
  1. 植物のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


最後まで :: 2012/02/23(Thu)

20120222-3




二月の初めに母からもらったお花を、今でも飾っています。

ラナンキュラス、あと一本だけ。


すこーしづつ、

花が開いていって、

花弁がしわしわになって、

全体的にはなびらの色が薄ーく透き通ってきてます。



ちょっとづつ、おばあちゃん花になって行ってる感じ。

どんな風になるのかなとずっと眺めていると楽しいです。



前働いていたお花屋さんの裏の作業場には、

元気がなくなってきてお店には出せないけど、

まだまだ可愛いお花が置いてありました。


当時は私バタバタと作業に追われてて余裕がなくって、

片づけなくていいのかなとかどうしたらいいのか分かんないのもあったけど、

オーナーは「どんなふうに枯れていくか観察したい」と言っていました。


本当に植物が大大大好きな方でした。

ということで、私も少しづつ枯れていくお花を

かわいいな観察してみたいなと

思うようになりました。



いろんな条件のもとで状態のいいものだと、

きれいなまま立ち枯れて、そのままドライになる子もいます。

(ラナンキュラスはちょっと難しいかもですが・・・)


もうちょっと、このラナンキュラスを観察してみようと思います。

  1. 植物のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


風邪に効くハーブティ :: 2012/02/11(Sat)



一週間近くブログをお休みしてしまいました(*_*)

先週はちょっとバタバタ

今日はブログを書くぞーと思っていたら、

お昼にお散歩へ出たせいか夕方から体調が悪くなって鼻喉がぐずぐず・・・



なので今日は「ひき始めの風邪に効く+アレルギーに効く」ハーブティを淹れてみることにしました。

現在、淹れているところです(*^_^*)

これを楽しみながら今日はちょっとブログを書いてみます☆


4種類ブレンドしました。

①エキナセア

 「免疫力を高めるハーブ」です。
 体調に不調がある時に飲むもので、風邪やインフルエンザの予防に用いられます。

②エルダーフラワー
 
 「インフルエンザの特効薬」と言われくしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状にも用いられます。
  おおっ、いまの私にぴったり!!

③ネトル
 
 体質改善の効果があり、アトピーやリウマチなどのアレルギー疾患に用いられます。
 ドイツなどでは春先のアレルギーの予防にネトルが用いられるそうです。

④レモングラス

 飲みやすくなるようにブレンドしました☆


(ものすごく簡単な説明です。他にもたくさんいい効果がありますよ☆)


私はアレルギー体質なのです。

年中、アレルギー鼻炎の症状で鼻喉に悩まされます。

なのでネトルやエルダーフラワーはこれから日常的に飲んで体質改善したいなと思っています。



さあ、そろそろよさそうです☆

飲んでみます!!



感想は・・・

くせのない飲みやすい感じです(*^_^*)

これなら日常的にお茶代わりに飲んでもとっても飲みやすい。

かなりレモングラスがきいていて、香りも味もレモングラスです。


もうちょっと、エキナセア・エルダーフラワー・ネトルの風味を味わってみたかったですが。

初めてのマイブレンド!!


とっても楽しい!!


ただ今ハーブの在庫の準備中ですが、

レッスンに来ていただいた方に、

その日の体調や気分に合わせたブレンドのハーブティをお出ししていきたいと思います。


もっと研究しなければ☆













 
  1. 植物のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


メディカルハーブ検定講座 2 :: 2012/01/24(Tue)



今日はハーブのお勉強の日でした。

2週間に一度なので、とても待ち遠しいです!



正確には「メディカルハーブ検定講座」

といっても、あまり資格自体の取得にはこだわってないです(^^ゞ

資格がほしいというよりも、

ハーブに親しんでいる方のお話を通して学んでみたいなと思ってます。



今日はメディカルハーブの歴史の話と、

ハーブの説明5種(エルダーフラワー/ローズヒップ/セントジョもーンズワート/リンデン/ネトル)、

蒸気吸入・フェイシャルスチーム・芳香浴・パウダー等ハーブの使い方。



どれもとってもおもしろいです。

歴史の話も、教科書通りだけじゃなくて魔女の話もあったり、

ハーブの使い方も特に難しいものじゃないけれど、

直接説明を受けるとやっぱりチャレンジしやすいですね。



ヨガマットの除菌スプレーの作り方も教えてもらってきましたよ(*^_^*)

近々作るので今度ご紹介しますね。




植物療法は古代エジプトから取り入れらていた長ーい歴史があって、

それがどんどん深められ体系化されたけど、

近代医学・薬の出現で顧みられなくなりました。


ところが薬の副作用などが発見されるようになり、

現代はストレスや生活習慣病などが増えて、

植物療法が得意とする副作用なく緩やかにバランスを整えていく。という

得意分野が見直されているとのことです。


(長くなりすぎるのでだいぶ説明を省略しています。)


近代医学と代替療法(植物療法など)の両方を取り入れて、

得意分野を活かして治療を行う総合医療。

いいなぁとおもいました。



近代医学に偏り過ぎることもなく、

自然療法しか受け入れたくないと思うこともなく、

バランス良く受け入れらたらいいですよね。





美味しく、楽しく、末永くハーブと付き合っていけば、

カラダとココロにとってもいいなと、

ますます好きになった一日でした(*^_^*)

 











  1. 植物のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ヒヤシンス :: 2012/01/20(Fri)

今年もヒヤシンスを水栽培しています(*^_^*)



母が倉庫を大掃除していたら、

ヒヤシンス専用の栽培ポットが出てきました。

なつかしい~(^^)/

水受けに3つ球根をセットできる、昔懐かしの形。

母が球根をセットしてプレゼントしてくれました。



その子が今日、花開きました。

20120120.jpg


茎も伸びず花の数も少ないけど、

可愛く ぱぁっと花開きました。

ささやかに花開く感じがとっても可愛いです。



去年のは茎も長くて花も多かったので、

重みに耐えきれず茎がくねっと曲がりました。

今年はその心配はなさそうです。



鼻を近づけると、5センチ手前のところらへんから

ヒヤシンスの香りがします。



全部開いたらもう少し華やかになるかな。

あと二つの球根、無事に花が咲きますように(*^_^*)












  1. 植物のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ハーブティ :: 2012/01/12(Thu)


さっそく、ハーブティを淹れてみました(*^_^*)



今回まず5種類のハーブについて学んだので、

2週間後までにこの5種類について色々試してみたいと思います。



昨日の夜、のどの調子がよくなかったので寝る前にマロウ(ウスベニアオイ)を入れました。

青色の花部を使うハーブで、

聞いた通りトロンと粘液質でのどによさそうなのが頷けました。

味も香りもほんのりであまり癖もなく

良く言えば飲みやすく、

いい方を変えればちょっと薄い・・・。(ハーブの量が少なかったから??)

ブレンドするといいのかもしれませんね。

ハーブの量が少なかったのか、特徴の青色がうまくでず、きれいな薄紫色になりました。

入れた後の花は、うすくひらひらとティーポットの中で漂っていてとってもきれいでしたよ(*^_^*)

ガラスのティーポットが欲しいです☆

次はきれいな青色に入れて、

レモン汁をたらして、ピンクに変わるところを見たいです。



今日は先ほど、ジャーマンカモミールを淹れました。

先生がミルクティーもお勧めと言われていたので、ミルクティーに☆

普通のミルクティーのように、最後にミルクを淹れるのではなく、

お鍋にミルクとカモミールを淹れてぐつぐつと煮立つまで火にかけて、茶こしでこします。

ミルクと一緒にふわっと甘くて懐かしいような香りが立っていました。

ドライの状態の香りとは全然違いました。

生のカモミール(マトリカリア)はしょっちゅう目にしてましたが、

ドライにするとこんな風になるんですねぇ。なるほど!!

ちょっとくせのあるミルクティで、美味しかったです。

ほっと一息リラックス出そうなお味でした。

次はそのまま淹れて飲んでみよう!!


消炎・リラックス・胃・不眠・婦人科系・冷えに効果があり、万能選手ですねぇ。

カモミール育てたい。



明日は何にしようかな。

楽しみですヽ(^。^)ノ


  1. 植物のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


メディカルハーブのお勉強 :: 2012/01/10(Tue)


前からどういう形でもいいからとにかくハーブの知識を学びたいなと思ってました。


ということで、今日はついにメディカルハーブの講座に行ってきました~(^^)/



講座の案内を見て、受講即決した今日の講座。4回講座です。

ハーブの勉強って結局は、自分で育てて使ってみて研究することが一番と思っていて

なかなか講座に行く決心がつきませんでした。



でも、さわりは教えてもらいたいとずっと思ってて、今回の4回講座。

今の私にはぴったり☆と思いました。



先生はハーブに出会って20年近い方そうです!

本当にハーブが好きっていうのが伝わってきて、

まだハーブがあまり手に入らない頃から育てて摘んで色々研究されてたそうです。

すごい~(*^_^*)

やっぱり実際に育てて摘んで香りや植物に触れないとですね。




やっぱり今年はマイハーブガーデン、なんとかして実現させたい!!




メディカルハーブ。

人の生活に役立つ植物の総称「ハーブ」。

邦訳は「薬草」「香草」

健康維持の為にハーブを使う、自然療法。


近代西洋医学が病気の原因や病んでいる部分にだけ働きかけるのに対し、

自然治癒(ハーブも含めて)は、

病気になった時、体も心も含めて全体的にとらえ、

全体のバランスを元に戻していく、全体に働きかけるもの。とのことでした。



植物が好きで、ヨガが好きで、この二つはとっても似てる~と勝手に感じてました!



「バランスを元に戻し、全体に働きかける。」

ヨガに通じてますよね☆


とっても嬉しくなりましたヽ(^。^)ノ



難しいことはさておき、

ハーブのことを理解した上でハーブティーを楽しんだり、

自分の体調や好みに合わせてブレンドしたり、

もっと香りを楽しむ方法、

コーディアルを作ったり

ヨガマットの除菌スプレーを作ったり、

ハーブで花束を作ったり。



色々したいっっ(^^)/

(出来れば、マイハーブガーデンのハーブで!!)



レッスンの後のハーブティを楽しんだり、

いつか希望される方と一緒にハーブを楽しむ場を設けたいなと思います。




すぐできるものと、

いつかなうかな~と言うのがいっぱいあります!




とにかく明日は復習してみようっと。

そしてもらったハーブでハーブティの違いを楽しんだり、

喉にきくチンキを作ってみたいと思います!!









本日はハタヨガのレッスンの日でしたが、

私の都合でレッスンを明日に振替させていただきました。

基本的には私都合での振り替えはないようにしたいのですが、

お勉強に行きたくて変更させていただきました。


ご協力いただきまして、ありがとうございました


  1. 植物のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2


カサカサ落ち葉 :: 2011/11/21(Mon)

20111121.jpg


落ち葉の上を歩く時の、カサカサ カサカサ という音が好きです。

落ち葉の上を歩きたくてお散歩しました。


秋は紅葉がきれいです。

でも私は赤や黄色に染まった紅葉している木を遠くから見ることよりも、

紅葉した木から風でひらひらと落ちてくる中、カサカサと落ち葉の上を歩くことが好きです。

わざとカサカサ言わせます!

もっとたくさん降り積もって、ふかふかになってほしい。


昔は落ち葉はなんかさみしいと思ってました。

誕生花を調べていた時、とある日の誕生花が「落ち葉」となってて、なんかちょっと可哀想と思ってました。

せっかくだからお花の方がいいなって思ってたけど、

もし自分の誕生花が落ち葉だったら、今だったらちょっと特別な気持ちになります。


みなさんも落ち葉のじゅうたんを見つけたら、カサカサいわせてみてください。

きっと優しい気持ちになれますよ(*^_^*)



あと、銀杏並木とかの落ち葉吹雪もすきです。

家の横の大通りは銀杏並木。

絶え間なく降る落ち葉は本当にきれいです。

すこしいつもよりゆっくり歩いて、降ってくる落ち葉を眺めてみて下さいね。


(あ、でも側溝のお掃除をされる方は本当に大変ですよね・・・)
  1. 植物のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。