ヨガ教室 蔓花根 *植物とヨガのある日々*



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告


呼吸 :: 2011/11/08(Tue)


ヨガで一番大切なもの、それは呼吸。

たくさんがんばってポーズをとる練習をしても、
呼吸が止まっていたら、
体は緊張していてかたーくなってます。

心も、意識が自分にではなく色んなところにとんでたりしますね。


だからいつも、ふかくふかーく呼吸。


ところが実は私、子供のころからアレルギー性鼻炎(>_<)
鼻詰まりがとにかくひどいんです。


普通の生活でも、鼻づまりで苦しい時が。。


なのでヨガの鼻呼吸は調子が悪い時は結構苦しい。
特に下向きで深い呼吸する、ダウンドックは本当につらい時は口で吸わないと酸素不足になります(T_T)


鼻詰まりも、ヨガの練習の最初の方だけで、体が温まってくると大丈夫!
なので、苦しいのは最初にする太陽礼拝の1セットのダウンドックがピークです。


季節の変わり目の、朝夕の気温差も鼻炎の症状をひどくさせるようです。
この季節、私には苦しい季節です。


手術でしか完治しないとのこと。
手術は・・・踏み込めない。
症状の一時的緩和としては、レーザー治療もあるようです。

でもやはり、調子の悪い時に薬を服用するのが今のところいいかなと思います。
漢方のような体に急激に作用しないお薬がいいなぁ。


体を温めることも大切みたい。


割と冬に薄着してしまうタイプなので、今年はもこもこあったかにしよう!
体をあっためる・・


やはり生姜ですかね。


コーヒー好きですが、今年はココアやハーブティでリラックスタイムしてみます。


スポンサーサイト
  1. yoga のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<ブログのデザイン | top | タイトルなし>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yogamakane.blog.fc2.com/tb.php/24-91a24bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。