ヨガ教室 蔓花根 *植物とヨガのある日々*



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


野菜のチカラ :: 2012/01/09(Mon)


寒い季節、かぜとか引いてないですか?


我が家は残念ながら、この三連休のあたまから夫が風邪で撃沈

声が出ないくらいに喉が悪くなってて可哀想です。。


わたしも喉・鼻が弱いので冬に声が出なくなることが毎年ありますが、

声が出ないのって結構キツイし、しゃべれないのはストレス~(>_<)




三連休なので普段の病院がしまっているので、処方薬がなく。。




そこで、夫の奥の手は「ごぼう汁」




去年 「ごぼう汁でタンが切れるようになる」 という情報を手に入れてからは、

たんが辛くなるとこれを自ら飲むと言い出します。


この「ごぼう汁」とは・・・

すりおろしたごぼうをさ湯に溶いて飲む というシンプルなドリンク。

はっきり言ってどうみても不味そう。。そして超土臭い。。。(私は怖くて飲めないです)



何度か飲み、少しタンが出るようになったと言います。

「ごぼう汁」効果アリ です。



そして声が出ない夫が不憫で、

妻特製「生姜湯」も作ってあげました。

効果を期待して生の生姜で作ってみました☆

生姜のすりおろし汁をさ湯に溶いて、はちみつをプラス。

かなり濃いの作ってみました。



おお~、ちょっと声の調子よさそう。(かなり飲みにくいようですが)

「しょうが汁」効果アリ です。



飲みにくくて不憫になったので、あとで美味しいしょうが紅茶にチェンジしました(^^)/


かなりきつそうでしたが、

ごぼうと生姜のチカラは絶大です!

お野菜のチカラすごいですねっ









スポンサーサイト
  1. 日々の出来事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<メディカルハーブのお勉強 | top | ムーンデイ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yogamakane.blog.fc2.com/tb.php/54-dc93cc07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
