ヨガ教室 蔓花根 *植物とヨガのある日々*



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


メディカルハーブのお勉強 :: 2012/01/10(Tue)


前からどういう形でもいいからとにかくハーブの知識を学びたいなと思ってました。


ということで、今日はついにメディカルハーブの講座に行ってきました~(^^)/



講座の案内を見て、受講即決した今日の講座。4回講座です。

ハーブの勉強って結局は、自分で育てて使ってみて研究することが一番と思っていて

なかなか講座に行く決心がつきませんでした。



でも、さわりは教えてもらいたいとずっと思ってて、今回の4回講座。

今の私にはぴったり☆と思いました。



先生はハーブに出会って20年近い方そうです!

本当にハーブが好きっていうのが伝わってきて、

まだハーブがあまり手に入らない頃から育てて摘んで色々研究されてたそうです。

すごい~(*^_^*)

やっぱり実際に育てて摘んで香りや植物に触れないとですね。




やっぱり今年はマイハーブガーデン、なんとかして実現させたい!!




メディカルハーブ。

人の生活に役立つ植物の総称「ハーブ」。

邦訳は「薬草」「香草」

健康維持の為にハーブを使う、自然療法。


近代西洋医学が病気の原因や病んでいる部分にだけ働きかけるのに対し、

自然治癒(ハーブも含めて)は、

病気になった時、体も心も含めて全体的にとらえ、

全体のバランスを元に戻していく、全体に働きかけるもの。とのことでした。



植物が好きで、ヨガが好きで、この二つはとっても似てる~と勝手に感じてました!



「バランスを元に戻し、全体に働きかける。」

ヨガに通じてますよね☆


とっても嬉しくなりましたヽ(^。^)ノ



難しいことはさておき、

ハーブのことを理解した上でハーブティーを楽しんだり、

自分の体調や好みに合わせてブレンドしたり、

もっと香りを楽しむ方法、

コーディアルを作ったり

ヨガマットの除菌スプレーを作ったり、

ハーブで花束を作ったり。



色々したいっっ(^^)/

(出来れば、マイハーブガーデンのハーブで!!)



レッスンの後のハーブティを楽しんだり、

いつか希望される方と一緒にハーブを楽しむ場を設けたいなと思います。




すぐできるものと、

いつかなうかな~と言うのがいっぱいあります!




とにかく明日は復習してみようっと。

そしてもらったハーブでハーブティの違いを楽しんだり、

喉にきくチンキを作ってみたいと思います!!









本日はハタヨガのレッスンの日でしたが、

私の都合でレッスンを明日に振替させていただきました。

基本的には私都合での振り替えはないようにしたいのですが、

お勉強に行きたくて変更させていただきました。


ご協力いただきまして、ありがとうございました


スポンサーサイト
  1. 植物のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<ハーブティ | top | 野菜のチカラ>>


comment

4回講座いいですね♪
私は通信教育でハーブコーディネーターの勉強予定です。
春くらいから勉強予定にしてましたが
新春キャンペーンで一万二千円割引なので1月いっぱいまでに申し込まなくちゃと思っていたところでした。
私も庭をハーブだらけにしたいんですけどね~(*^^*)
知識を増やして 料理や生活にとりいれられたらと思います!
ヨガでも 生ハーブでハーブティーだせたらな…なんて思っています☆
  1. 2012/01/12(Thu) 08:34:35 |
  2. URL |
  3. はるみ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハーブコーディネーターもいいですね。
学生のころは勉強に飽き飽きしていましたが、
今は新しいことを勉強するのはとっても楽しいですね(*^_^*)
自分の好きなことの勉強だからでしょうかね。

ハーブだらけのお庭いいですねぇ。うらやましいっっ
わさわさ育ってくれれば、生ハーブティも夢じゃないですね。
私にもお庭があれば・・と思いますが、
ないものねだりなので、別の方法でハーブ畑を何とか実現したいとおもいます☆
  1. 2012/01/12(Thu) 16:39:33 |
  2. URL |
  3. yoga Makane #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yogamakane.blog.fc2.com/tb.php/55-46040ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
