ヨガ教室 蔓花根 *植物とヨガのある日々*



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


風邪に効くハーブティ :: 2012/02/11(Sat)



一週間近くブログをお休みしてしまいました(*_*)

先週はちょっとバタバタ

今日はブログを書くぞーと思っていたら、

お昼にお散歩へ出たせいか夕方から体調が悪くなって鼻喉がぐずぐず・・・



なので今日は「ひき始めの風邪に効く+アレルギーに効く」ハーブティを淹れてみることにしました。

現在、淹れているところです(*^_^*)

これを楽しみながら今日はちょっとブログを書いてみます☆


4種類ブレンドしました。

①エキナセア

 「免疫力を高めるハーブ」です。
 体調に不調がある時に飲むもので、風邪やインフルエンザの予防に用いられます。

②エルダーフラワー
 
 「インフルエンザの特効薬」と言われくしゃみ、鼻水、鼻づまりの症状にも用いられます。
  おおっ、いまの私にぴったり!!

③ネトル
 
 体質改善の効果があり、アトピーやリウマチなどのアレルギー疾患に用いられます。
 ドイツなどでは春先のアレルギーの予防にネトルが用いられるそうです。

④レモングラス

 飲みやすくなるようにブレンドしました☆


(ものすごく簡単な説明です。他にもたくさんいい効果がありますよ☆)


私はアレルギー体質なのです。

年中、アレルギー鼻炎の症状で鼻喉に悩まされます。

なのでネトルやエルダーフラワーはこれから日常的に飲んで体質改善したいなと思っています。



さあ、そろそろよさそうです☆

飲んでみます!!



感想は・・・

くせのない飲みやすい感じです(*^_^*)

これなら日常的にお茶代わりに飲んでもとっても飲みやすい。

かなりレモングラスがきいていて、香りも味もレモングラスです。


もうちょっと、エキナセア・エルダーフラワー・ネトルの風味を味わってみたかったですが。

初めてのマイブレンド!!


とっても楽しい!!


ただ今ハーブの在庫の準備中ですが、

レッスンに来ていただいた方に、

その日の体調や気分に合わせたブレンドのハーブティをお出ししていきたいと思います。


もっと研究しなければ☆













 
スポンサーサイト
  1. 植物のこと
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<新しいステップ | top | 誕生日>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yogamakane.blog.fc2.com/tb.php/67-5e83242f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
