ヨガ教室 蔓花根 *植物とヨガのある日々*



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


トイレトレーニング :: 2012/04/14(Sat)


ただいま悠人はトイレトレーニング本格化の準備段階!!


言葉や色々なこと、早く上達してほしいと思うこともなく、

いつかないつかなとのんびり楽しみにしているのですが。。



トイレトレーニングだけは別!!

早くおむつ卒業の日を迎えるべく、精力的に頑張っていきたいと思います。



おむつがなくなるだけで、とっても楽になると思います。

おむつ替えの作業、外出時の荷物・・・

ちょっと親本位の希望ですかね??

悠人自身がお尻が気持ち悪いと感じれることがとっても大事かなと思います。



そしていまのところ紙おむつ使用なので、これがなくなれば

自然環境にも、ゴミ減量にも、家計にも。

とってもエコなのです(^^)/



そして今日はトイレトレーニングの記念日。

初めてトイレで便器(お丸)に座っておしっこしました(*^_^*)



親バカですが、

「すごーいすごーい、ゆうちゃんやったね☆☆☆」

と、風邪をひいて声が出ないことも忘れて、すごい声で大はしゃぎしました。
(現在声が出ないほど喉がつぶれてます)



色々な方法があると思いますが、うちはまず。


①おむつ替えをトイレの前の洗面スペースで行う (リビングで替えない)

②トイレの中へ案内する (見るだけ)

③トイレの絵本を繰り返し読む

④トイレへ連れて行き、絵本の通りにトイレを疑似体験させる
 (トイレに興味津津になりました)


するとトイレが好きになり、トイレに行って遊びたい(遊びだと思っているらしい)と言い出しました。

「ちいちい(おしっこ)して~」と言ってもよくわかってないみたいなので。



⑤お風呂でおむつをとった時、「ちいちいでるかな~」というと、そのうちするようになった
 (したときにタイミング良く、ちいちいできたね と大げさにほめる)


そしてだいぶ、ちいちい=おしっこ とわかってきたようなので

今日トイレで「ちいちいして~」と言いながら、ちょっとつんつん触ってみると(ごめんね)

大成功しました☆


ちょっとオシモの話でごめんなさい。

もしトイレトレーニングでお困りの方がいたら、

なにかしらのお力になれるかもと思ったので詳しく書いてみました。


また、もっといい方法があったら是非おしえてくださーい。


悠人もこれからががんばり時です!






 
スポンサーサイト
  1. 日々の出来事
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
<<かご編み | top | 2周年(*^_^*)>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yogamakane.blog.fc2.com/tb.php/90-d4e09fa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
